ユキペンログ

知育・効率化・お出かけ大好きな、めんどくさがりワーママの記録

ゆうちょ銀行の払込取扱票を銀行から振り込む方法

 

先日、子供がこんな↑払込取扱票を幼稚園からもらって帰ってきました。

 

 

夏の購読絵本を幼稚園を通して購入したので、その分の支払い用です。

こちらの払込取扱票はゆうちょ銀行かゆうちょ銀行ATMで支払えるようなのですが、そもそも普段の動線上に郵便局もゆうちょ銀行のATMもないので、ネット銀行からパパっと振り込めないか確認したらできたので方法をメモ。

 

ゆうちょ銀行のサイトに「記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる」というページがあるのでそこから調べられます。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furikomi/kouza/kj_sk_fm_kz_1.html

 

こんな画面を

 

こんな感じで入力→入力内容の確認

 

確認して→OK

(この確認がちょっとしつこく感じてしまった 笑)



 

やったー!振込先がわかったー!!!

 

 

ちなみに、払込取扱票をくれる人は勝手に払込取扱票を使わずに振込してくるとは思っていないので、特に通信欄に記載事項等がある場合は相手先に事前に電話して払込取扱票を使用せずに支払っても良いか確認をした方が良いかと思います。

(勝手に振り込んだものの、相手先で確認ができないため未払いの状態にされてたら悲しいからね。。。)

 

今回は通信欄に記載があったコード(それで幼稚園名がわかるらしい)と個人名を振込人欄に入れてくれたらOKと言ってもらえました。

(やったー!!一歩も動かずにスマホからネット銀行経由で振込できるぜー、イェー!!!)

 

以上、ゆうちょ銀行の払込取扱票を銀行から振り込むためのライフハックでした~!