ユキペンログ

知育・効率化・お出かけ大好きな、めんどくさがりワーママの記録

洗濯乾燥機の乾燥機能が壊れた!! メーカー修理に来てもらったよ

 

洗濯乾燥機の乾燥機能が壊れました。

衣類を乾燥しようとしても乾かないのです。

 

どれくらい乾かないかというと、1日中乾燥機を回していても乾かないほどです。

それなら普通に干した方が早いよ。。。

 

ということで、メーカー修理に来てもらいました。

ちなみに我が家の洗濯機は Panasonic 製です。

修理に来てもらうとどんな感じになるのか、ご参考までにー。

 

■目次■

 


経緯

2週間くらい前から洗濯乾燥機の乾燥機の調子が悪くなりました。

 

最初に言っている乾燥の予想時間より長くかかる(いつも通り)

 

→1回乾燥運転が終わってから中を取り出そうとするとなんかちょっと湿ってるのでもう1回乾燥運転をするように。(2回同じ洗濯物を乾燥運転にかける。)

 

→2回乾燥運転が終わっても湿っている!!

その後、乾燥運転をすると「U-04」という「乾燥フィルター目詰まりしてるんじゃない!? 掃除してみてね☆」というエラーがでて止まるように。。。

 

乾燥機を2回かけないと乾かなくなったあたりからやばいなーとは思っていましたが、エラーで乾燥機が止まるようになって「やばい!!早く修理せねば!!!死活問題!!!!」と修理を依頼するにいたりました。

 


修理依頼

我が家の洗濯機は 2014年に購入したものです。

すでに購入から8年が経過しており、洗濯乾燥機の寿命は7年くらいと言われているようなので、結構頑張ってくれています。

(ちなみに、これまでにも同じような症状がでて修理に来てもらったことが2回ほどあります。)

 

ということで、家電量販店の長期延長保証の対象期間外となっております。

なので、メーカー公式HPから修理を依頼します。

(長期延長保証の対象期間のかたは、家電量販店に依頼しましょう。)

 

panasonic 洗濯機 修理」で検索したらでてくる「出張修理サービス | 修理のご相談・お申し込み - Panasonic」というところから依頼できます。

 

修理をしたい製品の品番を入力し、エラーや困っていることの内容を選択すると修理診断ナビがおおよその修理にかかる金額を教えてくれて、そのまま修理申し込みができるようになっています。

 


すぐに来てもらえる??

我が家の洗濯乾燥機がどうしても乾燥できなくなったのは日曜日でした。

なので日曜日の夕方18時ごろに修理依頼をいたしました。

修理依頼フォームの中で何日の何時ごろに来て欲しいと選択する部分があるのですが、なるはやで来てもらいたかったのでそこは希望日時なしにしました。

 

ちなみに、日曜日の依頼で火曜日は枠が埋まっているのか選択ができず、水曜日以降であればお願いできるようでした。

 

その後、翌日の月曜日の午前中に電話がかかってきて、いつ修理にきてもらえるかの打ち合わせ。

火曜日が最短とのことだったので、火曜日にきてもらうことにしましたー。

 

時間については、当日決まるようで「8:30〜10:00の間に何時ごろ修理に来るか連絡します」とのことでした。

子供のお迎えの時間があるので 16:00 までに作業を終えて欲しいとお願いしたら対応していただけたので、その辺は柔軟に対応していただけるようです。

 


修理

当日は朝 9:00 すぎに電話があり、10:30 〜 11:00 の間に来てくれるとのこと。

清潔感のある技術者の方が時間通りにきてくれます。

(我が家では過去2回修理してもらっておりますが、毎回違う方が修理に来てくれますが、いつも清潔感があり、親切で丁寧な方が来てくださいます。)

 

洗濯乾燥機の状態を確認していただき、今回は乾燥をした風を吹き上げる穴の中にホコリが溜まっていたとのこと。

(その部分は自分で掃除しようとブラシを突っ込んだりして落とすと、大掛かりな分解修理が必要になってしまうため、自分では何もしない方がいいとのこと。。。)

 

ホコリを取り除いていただき、ついでにそろそろ替えておいた方がいいからと給水ホースを(無料で)替えて、その他いろいろ壊れてないか確認してくださいました。

 


かかった時間と費用

こられてから帰られるまで、トータル30分以上1時間未満という感じでした。

かかった費用は出張料 3850円(税込)と 30分の作業料 2750円(税込)のトータル 6600円(税込)でした。

 

修理判断ナビでは 29000円(税込)程度が修理金額の目安とでていましたが、お安く済んでなにより。

ちなみに、いままで何度か修理に来てもらった時も修理金額の目安より高くなったことはありません。

(あくまで、我が家の実績です。)

 


まとめ

洗濯乾燥機が壊れているのは我が家にとって死活問題なので、すぐに修理に来てもらえて助かりました。

修理に来てくれる人はいつも親切丁寧なので、洗濯乾燥機を買い換えることになっても同じ Panasonic製にしようかなとも思います。

 

(そもそも、乾燥機能が壊れにくい作りのメーカーがあればそれにしたいけど、どこがいいのかよくらからない。。。笑)

 

安心安全のメーカー出張修理、おすすめです。