ユキペンログ

知育・効率化・お出かけ大好きな、めんどくさがりワーママの記録

KEENとIFME 子供のサンダル比べ 【 IFMEの方が優秀か?】

 

暑くなってきた今日この頃、娘様の水遊び用サンダルを購入しました!

今回購入したのがコチラ↓

apres les cours (アプレレクール) の IFME コラボ 水抜きサンダルです!

 

我が家の水遊びサンダルを選ぶ基準は↓の通り。

  1.  靴のように足全体を覆う(海や川で岩場に行った時の怪我防止のため)
  2.  いちいち脱がなくても自然に水が抜ける
  3.  滑りづらい靴底を採用している

 

ちなみに、去年まで使用していたのはタイトルの画像にも使用している KEEN でした。

 

特にブランドにこだわりはなく、娘様の気に入るデザインで親の求める基準を満たすものが今年はたまたま IFME だっただけです。 笑

でも、せっかくなので KEEN と IFME を比べてみました〜

 

■目次■

 

履きやすさ(履かせやすさ)

 

(左:KEEN, 右:IFME)

 

KEENよりもIFMEの方がガバッとマジックテープが剥がれる面が広いので、IFMEのほうが履きやすい(履かせやすい)です。

子供が小さい時は着脱のしやすさはかなり重要なので、小さい子の保護者のみなさんはこれだけでIFMEを選んでもいいかと思います 笑

 

ちなみに自分で履く時に便利な、足を靴に入れた時にかかとを引き上げるつまみは両方ともあります↓

(左:KEEN, 右:IFME)

 

靴底

(左:KEEN, 右:IFME)

 

KEENのほうがボコボコしてます。

もしかしたらKEENのほうが滑りにくいのかも。

でもIFMEの靴底も特に滑りやすそうというわけではなさそうです。

 

ちなみに、IFMEの靴底にある丸い点々は水抜き穴です。

KEENには特に水抜き穴は見当たりませんが、大人用を履いている限り水は勝手に抜けて行くので、自然に水が排出されるデザインになっているはず。

 

重さ

 

(左:KEEN, 右:IFME)

 

ご覧の通り、KEEN (125g)よりも IFME (121g)の方が軽いです。

しかも、KEEN は16cm で IFME は18cmです!!

KEENよりも 2cm 大きいIFMEの方が軽いんです!!

 

わずか 4g の差ですが、大きさに対して重量の感じ方が違うのか、KEEN は持ったときに「ちょっとおもいかなー?」と思いますが、IFMEは「ん?軽いね!!」と思います。

 

まとめ

デザインやメーカーの好き好きはあるかと思いますが、履きやすさ(履かせやすさ)と重さが IFME の方が良さそうなので、子供の水遊び用サンダルとしては IFME のほうが優秀ではないかと思います。

お値段も IFME は KEEN の半分くらいだしね!!

 

ということで、まだ買っていない おとーとぎみ のサンダルも IFME で買おうと思います。

(娘様が 1歳の頃は、水遊び用サンダルが必要なところになんか遊びにいかたかったので小さいサイズを持ってないのです。。。)

 

【番外編】履き心地

あくまで、娘様の意見なのですが、最初 KEEN の履き心地はあまりよくなかったみたいです。。。

一度喜んで履いてみたものの、すぐに足が痛くなったようでしばらく KEEN を履かない期間がありました。

その翌年には「これ、サイズ多分小さいと思うよー」といっても履いていたので、たまたまだったのかもしれませんが。

 

たいして IFME は購入後そのまま家に履いて帰りましたが、全然痛くないし歩きやすい様子です。

 

履き心地は足の形等の影響もあるかと思いますので、あくまで”娘様の場合は。。。”ですが。