ユキペンログ

知育・効率化・お出かけ大好きな、めんどくさがりワーママの記録

子供名義の口座に自動的に入金するシステムを構築するには? 【正解はイオン銀行!!】

子供名義でジュニアNISAをしております。

「働ど働ど我が暮らし楽にならざり」ということで、お金にも働いてもらいたいのです!!

そこで出てくる問題が、ジュニアNISA用の資金を毎月子供名義の口座に入金しに行くのが面倒ってこと。。。

 

ということで、全部自動でやれないかなーとあれこれ考えてみましたー。

 

ちなみに、ネット銀行の優遇システムで「毎月何回振込手数料無料」等もありますが、いきなりどこかに振込をする必要ができた時に振込手数料がかかるのは嫌。

なので極力それは使わない方向で。

 

考えた末に、下記条件がそろえばそれができるのではないかと思いいたりました。

  1. 自動入金システムあり(しかも無料がいい)
  2. 自動振り込み設定あり(しかも無料がいい)
  3. 同一銀行間の振込手数料無料
  4. 0歳から口座を作ることができる

 

自動入金サービスが欲しいのでネット系の銀行が強いのかな?

楽天銀行とかがいいのかなー?と思いながら、調べた結果が以下の通り。

勝手に最有力化と思っていた楽天銀行はそもそも自動入金ができませんでした 笑

 

ということで、私のやりたい方法ができるのはイオン銀行1択ということに。

子供が15歳以上なら住信SBIネット銀行でもいけたんだけどなぁ~。

以前作っていたものの、ずっと使ってなかったイオン銀行ですが、活躍する日が来たようです。

 

さっそく子供の口座も作って自動資金移動システムをつくりあげたいと思いまーす!